彼が仕事で失敗した時は、何て励ますと女度が上がるのか?!

今晩は、薫子です。

先日は、「仕事について多くを語らない男心について」男女の脳の構造の違いから、女性はどうやって男性と接したらいいのか考察してみました。

しかし、出会いマッチングサイトで出会う男性は必ずと言っていい程、「癒し」を求めていますので、仕事の失敗を口にすることもあります。仕事に関しては多くを語らないのに、愚痴だけはちょろっと小出しにする・・・。

こちらとしては、どう答えていいのかちょっと面倒な感じもありますよね。

ということで、今夜のテーマは『彼が仕事で失敗した時は、何て励ますと女度が上がるのか?!』にします!彼が、あなたを信頼し頼って仕事の失敗を打ち明けてくれた時、あなたはどう答えてあげたら女度を上げて、自分の価値を高めることができるのでしょうか?

出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

彼が仕事で失敗した時にやってはいけない3つの事

まず、彼があなたに失敗を打ち明けた時に絶対にやってはいけないことを3つ教えます。これを見ると過去にあなたがやってきたことと重なることがあるのではないでしょうか?

  1. 励ますこと
  2. 慰めること
  3. アドバイスすること

タイトルに「何て励ますと女度が上がるのか?!」何て書きましたが、励ますのはやってはいけないことの1つだったんです!そして、この3つは友人や家族が失敗を打ち明けてた時に、誰しもやってきたことではないでしょうか?

では、なぜ彼の場合はこの方法はやってはいけないかと言うと・・・・。

男のプライドをズタズタにするからです。

『【男心とは】男性が仕事について多くを語らない訳』で書きましたが、「仕事」は男性にとってシンボリックなものです。シンボルにはプライドを持っています。ということは、彼は頑張った結果、失敗してしまったはずなんです。

【男心とは】男性が仕事について多くを語らない訳

2018.06.10

そこで、もしあなたが「頑張れは、きっとうまくいくよ!」なんて励ましてみたら?彼は、「頑張ったのに失敗した自分は、無能なんだ。」とさらに落ち込ませることになるのです。落ち込むだけならまだしも、「俺は、頑張ってるんだよ!お前に何が分かる!」と逆ギレされかねません。

次に、慰めてみましょう。例えば、「大丈夫?元気出して!飲みにでも行こうか?!」と飲みに誘ったとします。しかし、彼にとってはこの言葉は「過ぎてしまったことは仕方ないよ。パーッと飲んで忘れちゃおう!」という言葉に変換され、大事な人に相手にされてないような気がして寂しくなってしまうものなんです。

では、アドバイスはどうでしょうか?そもそも彼は仕事のことに関して多くを語りませんから、あなたがどんなに頑張ってアドバイスをしても的確なアドバイスを与えることは0%に近いです。

それなのに、知ったような顔をしてアドバイスなんかしたら上から目線になってしまい、彼の怒りを買うでしょう。

では、正解はなんでしょうか?

彼が仕事で失敗した時にやるべき事はこの2つ!

彼が仕事で失敗した時にやるべき事、ズバリ1つ目は、共感です!

そもそも、男性は自分の弱さを彼女には見せたくない生き物です。もし、彼が自らその弱みを見せてくれたのなら、あなたは彼にとって信頼できる人ということになります。彼は、そんなあなたに共感して欲しいんです。

私の友人には幼稚園の先生が多いのですが、彼女たちが園児たちと接する時に1番大切にしていることは「目線を同じにすること」。これって簡単なようですが、実は意識しないとなかなかできないと言います。

なぜなら、相手は4歳児で彼女たちは28歳(当時)の大人だから。そうです、先生が園児に話し掛けられたり、逆に先生から園児に何かを伝えたいときは、意識して膝をつかないといけないんです。この屈伸運動は共感を得るため、心に語り掛けるためには必須らしいんです。

もし、園児が危ないことをして立ったまま園児を注意したり、諭したりしたら?先生は4歳児にとっては1.5倍も身長の高い巨人です!巨人に怒られたら恐怖感だけしか残らずに、言葉が入っていきません。

でも、もし、園庭で転んで手のひらを擦りむいて血が出てしまった園児に対して、膝を付き「うん、うん、痛かったよね。」と同じ目線で、しかも、「大丈夫?」の慰めの言葉ではなく、「痛かったよね?」の共感の言葉を掛けてくれたら?

「先生、僕のことちゃんと分かってくれてる!」と手のひらの血はなくならないけど、安心感で満たされませんか?

彼が求めているのはココなんです!そして、共感を表現する魔法の言葉は、「そんな大事なこと、私に話してくれてありがとう・・・。」です!

出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

そして、彼が仕事で失敗した時にやるべき事、2つ目は、転換です!

物事で失敗する原因には4つに分類した理論があります。原因帰属理論といって、すべての失敗の原因は「能力がない」「努力が足りない」「運が悪い」「課題が難しい」の4つのどれかにあてはめられます。

上で、「彼が仕事で失敗した時にやってはいけないこと」にもありました、「励ますこと」「慰めること」「アドバイスすること」をやってしまうと、遠まわしに彼に能力がなく努力も足りないと言っているようなもの。

ここで、転換が生きてきます!

そうです、彼の失敗は「運が悪く」「課題が難しかった」ために起きてしまったことと転換してしまえばいいのです。失敗の原因は彼自身ではなく、外的なものとして転換してあげます。

例えば、私がよく使う言葉は、「えー、そんなことで上司に怒られちゃったの?ひどい!そんなのあなたは悪くないよ!今夜はその上司のこと呪ってやるわ!」と、上司のせいにしてあなたが原因ではないと言います。

他には、「それ、誰にも防げなかったことだよ。誰がやっても同じ結果だと思う。」と、運が悪かったと思わせることも。

さらには!「その部下、本当に使えない!私の大切な○○さんを困らせるなんて!本当に許せない!明日そいつが出社してこなかったら、私が始末したと思ってて!いい?」と、彼が怒っていたら彼以上に怒ることで、1つ目の「共感」を表現できます。

まとめ

このように、共感と転換をうまく組み合わせた言葉を語りかけて欲しいのです。これがなかなかできる女性がいないと思いますよ。プロの幼稚園の先生だって意識して膝をつかないとできないんですもん。

だからこそ、これができるあなたは、彼にとって唯一無二の存在にあり得るのですよ!そう!自分の価値がを上げることができるんです!

失敗を打ち明けてくれる彼の目的は、問題の解決ではありません。

薫子
そもそも愚痴1つ聞いてだけで、彼の悩みを解決できたなら、あなたは転職を考えた方がいいですよ(笑)。経営コンサルタントとか、新宿の母とか(笑)。

もう一度言います。彼が欲しいのは、あなたからの共感です。

【男心とは】男性が仕事について多くを語らない訳

2018.06.10
出会いが見つかる安心の老舗優良マッチングサイト PCMAX

Follow me!